匡未のブログ: On The Market

ビジネス系イラストレーターによる不定期な日報。

【ラブカセ部】プレイリスト:サヨナラ平成・洋楽100

何と、こちらアップ日が4月1日。ゴールデンボンバーさん、仕事が速過ぎ…。


当方、既に乗り遅れてますが、新元号「令和」が発表となりましたね。世間には色々と感想や御意見が流れていそうですが、個人的には、響きの点で中々アニメっぽい感じかなとか思いました。「レイ」という名前のキャラクターは結構多いですよね。

それはさておき今回ですが、改元という一つの区切りという事で、去り行く平成の30年を振り返ってみたくなったので、一音楽ファンとして、その間によく流れた楽曲を集めてみようと思った次第であります。

第一弾「Play List:サヨナラ平成 ・洋楽50+」

www.youtube.com


1989年から1995年くらいの平成初期にラジオやテレビ、街角で流れていた洋楽を集めてみました。計100曲、多分5時間のロングプレイ。

セットリストは以下となります。

40代くらいなら、多分、どれかは耳にしたことはある筈。しかし多い。この時点でCDなら何枚組になっちゃうんでしょう?

尚、ボク的に特に懐かしいと感じるのは

当時の世相を反映してか明るいですよね。当時の会社のパイセンが、クルマの中でよくかけてました。

あとこちらとか。

曲自体もゆったり気味で良いのですが、何といっても元CG屋的にプリミティブな表現が堪りません。ホントはこういう緩い表現をやりたかったのですが、時代はリアル一辺倒という感じで、日々、ボチボチとドット絵作業でリアルな質感を追求したテクスチャを作ってましたね…。時間が出来たらオマージュっぽいのを作ってみたい。

こちらは三ツ矢サイダーのCMに使われてた曲。

 最近は最新の洋楽をCMに使うという感じではない印象ですが、どうなんでしょう?

こちらも日本航空のCMで使われてましたね。

 懐かしい…。

こちらなどは空耳のネタにされる事で有名ですよね。

タイトルとアーティスト名うを知らなくても「和田だだんだだ勉」の検索でヒットします。

あと、今回は入れてませんが

Hey! D.J.

Hey! D.J.

  • World's Famous Supreme Team
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 とか

Good Vibrations

Good Vibrations

  • Marky Mark & The Funky Bunch
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

或いは

Copernicus

Copernicus

  • provided courtesy of iTunes

 とか

男と女

男と女

  • provided courtesy of iTunes

 

 …挙げていくと実はキリがない。

 

これからの約三週間、この手の物を扱った音楽番組の企画が出て来そうな気がします。例えば「今日は一日平成三昧」とかそんな感じのモノ。

https://www4.nhk.or.jp/zanmai/

もっとも実際の三昧のサイトを見ると、そういう予定はない様ですが、それは是非やって欲しいところ。

リアタイ世代でも、世にあるモノ全てを聴いてたわけじゃないし、知らない物も沢山流れて来そうですからね。