匡未のブログ

売り出し中のイラストレーターです。特に編集者や文筆家の方、よろしくお願いします!

入選しました。

「陸王」読了。ドラマの続きが気になり、誘惑に負けました。現時点でのベストアクターは寺尾聰さんですね。 さて、御報告がかなり遅れましたが、外苑前のギャラリーMAYA主催「装画を描くコンペティションVol.17」で入選、準・高柳雅人賞を戴きました。 vol.1…

派手で美しい薔薇でさえ。

ツイッターで「展示にお邪魔しました」という企画じみた事を、個人的に細々とやっております(現状、あまり影響力があるわけではありませんが…)。 こちら要するに、実際にお邪魔した、イラストレーターさんのギャラリー展示について情報を流し、色んな人の…

名刺に載せる情報について。

あるクリエイターさんと名刺交換。 「あ、住所入ってるのヤバいですよ」と注意喚起。神経質かも知れませんが、これは毎回の行事。うるさいのだけどスミマセン…。 何でこうなのかと言うと、あんまり書きたくないけど、結構以前にしつこい「つきまとい」にあっ…

「修行」と称し…。

ギャラリー巡りで絵本関係の展示三か所を回る。半日で合計21冊くらいのダミーや試作、発行済みの絵本を読む。結構クラクラ…。 全然別の作り手達による、世界観が全く異なる物を連続して読むのは意外とハードで、頭の柔軟性がそれなりで無いと対応しきれない…

デザインしたのにカオスを産む。

元デザイン系という事もあって、暇なときに過去の様々なデザインを眺めたりする事があります。 そのジャンルは問わず、レーシングカーからアニメやSF映画のメカまで色々。カタチその物もそうですが、時代に伴う作り手たちの意識の変化みたいなものが読めて面…

「AUTOMATON / ジャミロクワイ」

発売になりましたね、ジャミロクワイの新作「AUTOMATON」。 率直な感想を申し上げると、表題曲の「AUTOMATON」、YOUTUBEにて発表された当初は結構微妙な印象で、周囲に聞いても「ピンと来ない」という意見があって、「ああ、ボクだけじゃないのか…」と思った…

「なぜあらそうの?/ニコライ・ポポフ」

休日、いかがお過ごしでしょうか? 本日は絵本の紹介です。 「なぜあらそうの?/ニコライ・ポポフ」という絵本がありまして、実はこの間の個展の時にネタとして出したかった一冊がこちらだったりします(例えば、ガチな争いと、プロレス的な闘争の線引きが…

「展示とは何ぞや?」という問題。

ゆず美味いっす。この銘柄かな? ここに来て「展示とは何ぞや?」という問題に突き当たる。 最近目にした中で「展示やオープニングは飲み会ではない!」という業界の関係者の発言があり、実はこれ、ボクも同感だったりします。 あんまり書きたくはないけど、…

ネット上での「頼みごと」について。

ドル円114円台で迎えた月曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? -最近「ネットのスピード感」という事で一つ気が付いた事があるのですが、先ずネット上での「頼みごと」の類は一度目で断られたら基本的には諦める。そして同時に「気が変わったら…」と窓口は…