匡未のブログ

売り出し中のイラストレーターです。特に編集者や文筆家の方、よろしくお願いします!

「AUTOMATON / ジャミロクワイ」

発売になりましたね、ジャミロクワイの新作「AUTOMATON」。

率直な感想を申し上げると、表題曲の「AUTOMATON」、YOUTUBEにて発表された当初は結構微妙な印象で、周囲に聞いても「ピンと来ない」という意見があって、「ああ、ボクだけじゃないのか…」と思った次第であります。

しかし「何故このスタイルなのか?」と思って何度か聴いてるうちに「これはこれでアリかも」と段々と思える様になってしまうのだから人間の感覚(というか自分の感覚)なんていい加減なモノであると痛感する次第でもあります。

ちなみにこちらがMV。

youtu.be

映像は、どこかメビウスバンドデシネ作品を想起させる感じです…。

…ってか、この曲、リミックスの素材としてスゴク面白く感じられるんですが、どうなんでしょう?丁度、ガンプラ界隈でいう所の「オラザク」を作りたく衝動に駆られる何かがある様な…。

早速、公式から作例が上がってますね。

youtu.be

…実はそれが狙いとか…?

尚、他の曲について、iTunesで試聴した限り、ほぼ従来通りのジャミロクワイのノリであり、少なくとも表題曲の「AUTOMATON」の様な斬新な曲が並んでいるという感じではありませんので、ちょっと不安を感じられた方は安心して良いかと思います。

youtu.be

当方のお薦めは ⑤ HOT PROPERTY、⑦ SUMMER GIRL、⑨ Dr BUZZです。